ゲームの感想や紹介をつらつらと

様々なジャンルのゲームの感想や紹介をしていければと思います。

2020 F1シーズン序盤3戦の感想と日本語版PS4 「F1 2020」について

ご無沙汰しています。久しぶりに記事を書きます笑

今回はついに開幕した2020 F1シーズンの序盤3戦の感想を書いていきたいと思います。やっと開幕したF1ですが、今年はテストからフェラーリの調子が悪く、メルセデスレッドブルの一騎討ちになるかな?と思いきや、蓋を開けてみればメルセデス一強の様相で、レッドブルも単独の2番手というほど後列に圧倒的というわけでもなく、ホンダファンからしたら少し期待外れな開幕でしたね笑

 

レーシングポイントが大躍進しましたね、ピンクメルセデスなんて言われてますが笑、中団グループでは抜きんでた速さで、レッドブルのアルボンと戦っていたのも印象的です。ただピットストップであったり、戦略、ドライバーがまだまだなのかなとも思います。ストロールハンガリーの予選では大活躍でしたが、一貫性という点ではまだまだだと思います。すっかりベテランとなったペレスのような安定感があれば非常に頼もしい布陣になると思います。来シーズンからアストンマーティンとなり、セバスチャン・ベッテルの加入も噂されていますし、非常に楽しみなチームですね。

 

次に楽しみなチームといえばマクラーレンでしょうか、ノリスが開幕戦で3位表彰台に上がり、ファイナルラップのファステストには痺れました。昨年最終戦サインツの表彰台と、最近勢いがありますね。一発のペースもレースペースも速いですね。ただ、ハンガリーのようなコーナリングサーキットよりはオーストリアのようなハイスピードサーキットの方が得意みたいですね。

サインツは来シーズンフェラーリに移籍するので、サインツファンからすると嬉しさ半分、来年のフェラーリの不安が半分でしょうか笑

 

さて、次にレッドブルですが、現状では一応2番手チームではあるが、、、、という印象です。ハンガリーで見せたマシンの不安定な挙動はファンをかなり不安にさせたと思います。レッドブルのマシンは伝統的に風に弱く、リアがふらふらになりやすいという弱点があります。アップデートも不発だったみたいで、これからの開発に期待したいですね。

ホンダPUは昨年よりパワーは上がっているみたいですが信頼性にはまだまだ疑問符がついています。また、ドライバーからはもっとパワーをって言われていますね笑

今年はほとんど開発できないので、仕方ないのですがPUの面でもメルセデスがトップですね、、、、

 

さて、レッドブル以上に不安視されているのがフェラーリですが、PUの不正があったかどうかは分かりませんが(限りなく黒に近いですが)今年のフェラーリPUのパワー不足は深刻です。ハースなんかはウイングを寝かせてトップスピードを確保していますがハースもアルファロメオもQ1突破に四苦八苦しているレベルなので(シャシーの性能はともかく)パワーでいえば一番辛いPUとなってしまっています。

問題はシャシーにもあり、昨年はダウンフォースが少なかったシャシーの改善としてダウンフォースを増してきたSF1000ですが、ドラッグとダウンフォースが大きくなったことでパワーのない今年のPUでは余計に最高速が伸びず苦戦を強いられています。ハンガリーではそこそこ戦えていたのでダウンフォース自体はそれなりにあるのかなとも思います。ただ、ベッテルオーストリアでのオンボード映像を見た方ならわかると思いますが、非常にステアリングの修正が多く本人も乗りづらいと言っていましたね。

会長は早くも2022年に焦点を当てていますが、今年と来年でどれだけシャシーを修正してくるか期待したいですね。来年は今年のマシンがベースなので厳しいかもしれませんが

 

さてハースとアルファロメオにも目を向けてみましょう、上述の通りPUの影響をモロに受けているこの2チームですが、シャシー自体もあまり良さそうには見えません。アルファロメオの二台は開幕3戦で2台とも一回もQ1を突破することができず、悲惨な状況となっています。

 

トロロッソ改め、アルファタウリですが中団グループの中ではレーシングポイントにはかなり、マクラーレンルノーには少し敵わないかなという印象です、ただガスリーが何度か印象的な予選やリザルトを残しており、ポイント争いには要所要所で絡んでいけるのかなと思います。

ルノーですがリカルドの安定感はやはり大きいですね、オコンも非常に安定感のあるドライバーなので今は復帰したてということでこれからに期待ですね。また、来シーズンアロンソが復帰するのが非常に楽しみです。

 

ウィリアムズですが、今年は昨年から比べると大きく改善し、中団グループには食い込むようになりましたね、ハースやアルファロメオよりも速く、ラッセルも印象的な速さを見せています、しかしながら、バトルはまだまだかなとも思いますね、仕方ないとは思いますが笑、ラティフィも唯一のルーキーですが中々頑張っているのではないでしょうか、来年も二人揃って残留なので、自信を持ってプッシュして欲しいですね。

 

最後にメルセデスですが、圧倒的ですね、ドライバー、マシン、PU、戦略、全てにおいてトップじゃないでしょうか、今年のメルセデスに勝つのはとても難しいのではないでしょうか、それくらい完成されたチームですね。今年もメルセデスがチャンピオンを獲ると早くも諦めたファンが多いみたいです笑

 

さて、ここまで各チームについて雑感をさらっと書いてきましたが、最後にPS4の日本語版F1 2020についてですが9月24日に発売されます。PCや海外では既に発売され、新モードのマイチーム含め、非常に高い評価を得ています。

日本で購入する場合、DL版は当日0時から配信されることはないと思います、また店頭でパッケージ版を購入する際も、そもそも入荷本数が多くないので、予約をしておくのが賢明です。

 

今週末から再び3連戦です、観る側も体に気をつけて楽しく観戦しましょう。それではここまで読んでいただきありがとうございました。