ゲームの感想や紹介をつらつらと

様々なジャンルのゲームの感想や紹介をしていければと思います。

スマブラSP キーコンについて

こんばんは、今回は前回の続きのような話で、スマブラSPにおけるキーコンについて話していこうと思います。前回はGCコン、プロコン、ホリコンの長所や短所について主観で書きましたのでよければそちらもご覧ください。

キーコンについては色々な上位プレイヤーが記事にしてくれていたり、動画で紹介してくれていますが、自分のレベルを考えると少し参考にしづらい部分があったのと、現在ではほぼ全ての上位プレイヤーがGCコンを使用しています。

スマブラSPで初めてスマブラをやり始めた方等も多い中でGCコン以外のキーコンを調べたりしている方も多いと思いましたので今回書いてみました。

おそらく、VIPに行っている方や長年やっている方にはその人のキーコンがあると思いますので、やはり初心者の方や現状のキーコンに納得のいかない方向けの記事となってしまいましたがご了承ください。

 

f1racegame.hatenablog.com

 

全コントローラ共通設定

  • 右スティック(GCコンはCスティック)は強攻撃
  • A+Bでスマッシュ オフ
  • 弾きジャンプ オフ
  • 弾きの出やすさ 出やすい

GCコン

f:id:F1RAI:20200210230853j:plain

GCコンのキーコン

Lシールド、Rつかみ、Zジャンプ、Xつかみが特徴的かと思います。ジャンプは基本的にYを押しますが小ジャンプ空中攻撃や小ジャンプを出したいときにZジャンプを使います。ZジャンプとCスティックで空中攻撃が右手だけで出せるので、空中の挙動を左スティックで調整できるのも強みです。Zボタンですが、右の方に丸くぽつっと出ている部分を人差し指で弾くと小ジャンプを出しやすいと思います。

トリガー式のためRつかみが出しにくいと思うのでXにつかみを入れました。Xつかみはゼロサムやサムスのように空中グラップを牽制に使うときに押しやすいと思います。

上位勢はシールドボタンを2つ採用することでシールドシフトの際に回避が暴発しないようにしていますが、自分のようなVIP未満にはシールドシフトを使う場面が無いのでシールドは1つにしています。

プロコン

f:id:F1RAI:20200210232217j:plain

プロコンのキーコン

ZLにシールド、ZRにつかみ、LRをジャンプにしています。

つかみがボタンなので押しやすいと思います。Yつかみもありますが、ほとんど使いません。余ったので置いたくらいな感じです(笑)

LRボタンがジャンプなので同時押し小ジャンプがやりやすいと思います。小ジャンプ空中攻撃や空中攻撃はRジャンプと右スティックを使います。空中グラップ牽制はLR小ジャンプにYつかみがやりやすいと思います。

もしくはRとZRをジャンプにして、Yつかみがやりやすいと思いますのでキャラによってキーコンを使い分けるでもいいと思います。

ホリコン

f:id:F1RAI:20200210232909j:plain

ホリコンのキーコン

基本的にはプロコンと同じですが、ボタン配置が写真ではプロコンとなっていますが、コントローラの形状自体はほぼGCコンなのでAボタンのすぐ上にあるYボタンをジャンプ、少し右に離れたXボタンをつかみにしています。

自分の中ではしっくりくる配置となっています。

また、全てのコントローラについて言えることですが、例えばフォックスのような空N→上スマといったコンボを持つキャラやガーキャン上スマの強いキャラは右スティック(Cスティック)をスマッシュ攻撃にするのもありです。つかみの配置といい、使うキャラによって微調整した方がぐっと使いやすくなると思います。

最後に

キーコンについて紹介しましたが、やはりキャラや人それぞれのプレイスタイルによって、使いやすいキーコンは変わってくると思います。最初は上手い人や、この記事のキーコンの真似から始めて少しずつ自分用にカスタマイズしていくのがいいとおもいます。この記事が少しでもキーコンに悩む方の助けになればとおもいます、ここまで読んでいただきありがとうございました。